2017 新作

秋物がスタートしました。
1昨年ぐらいからずっと気になっているアイテムがありまして、プライベートでも積極的に取り入れたりリサーチしたりやっておりました。

ずばりロングコートなんですけれども、これをヴィンテージのお着物から作れないかと。

Collage_Fotor902

年明け辺りからサンプルをつくったり、パターンを修正したり…
留袖や振袖はぐるりと1周柄が繋がっていますので、できればそれを活かしたいなとか、そうするとボリュームがいまいちイマドキっぽくないかしらん?とかとか…

IMG_7929

IMG_0417

そんなこんなしているうちに夏物の製作シーズンがやって来まして、浴衣の生地に囲まれ来る日も来る日もOKINAWAシリーズのトップスやらスカートやらを縫いながら、隙間時間を見つけてはイカしたコートの最終形を目指しサンプルをつくっては修正を入れるというのを繰り返し、ほぼ最終形がやっと出来ました。ほぼのOKの時点で9月が来てしまったので、まず1枚をお披露目することにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

90%ぐらいの出来予想で取り掛かりましたので、お着物はポリエステル素材のものを使っていますが、かえって扱いやすいかも知れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

季節の変わり目に1枚あると便利アイテムだと思います。
私が住んでいる香港は冷房がキツくてしかも真冬以外はずっと冷房が効いていますので、こんな感じのはおりものはとても重宝します。
縦長シルエットができますので、スッキリほっそり見えるのも助かっています。

「着る物難民」になりがちなこれからの季節ですが、イマドキデザインかつ個性的な長いはおりもので乗り切って下さいね。